Lambretta Powered by GSR125

カスタムスクーターで撮り鉄ライフ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ランブレッタGSR125と東武線スペーシア

年納めに良い感じでスカイツリーを背景にスペーシアと車両が一緒に撮れる荒川の定番撮り鉄スポットへ出かけた。 ちなみに鉄ちゃんならこんな構図で撮る(以前撮った物)、俺みたいに車両(スクーター)メインにせっかくのスカイツリー背景を台無しにする構図では…

襖絵みたいな風景

何の変哲もない風景が逆光で撮ったら襖絵の様に撮れた。「藤色がなんとも和風テイスト、逆光ってやめられない構図」

夕暮れの上野

仕事納めの帰りに上野不忍池に寄る「誰も居なくなった池のスワンボートも仕事納めで並んで休息」 年末年始 賑わう夕暮れのアメ横。

映画鑑賞

なかなか見に行く時間が無かったが、やっと時間が取れアバターを観に行く事が出来た。★★★☆☆

ランブレッタGSR125:テールレンズ試作2

試しに透明度の高いFRP(カーボンファイバー用)を使い、ガラス繊維は1枚で作成、透明度を確保するため色飛びはするが染料をウレタンに混ぜ尾灯とウィンカーの2色に塗り分けた2作目を試作。透明度と質感は充分だったが透明度の高いFRPは強度に欠けガラス繊維1…

ランブレッタGSR125:コンビネーションテールレンズ

純正レンズの形のままウィンカー機能を持つコンビネーションテールレンズは作れないものかと考案、よくある社外テールレンズの様にパキパキで直ぐに破れたり、色飛びする作りではつまらないので透明度は低いがFRPでガラス繊維を加えた丈夫なコンビネーション…

ランブレッタGSR125:2022 七右衛門新田稲荷神社のイチョウ

今年は銀杏が沢山実ったみたい「タイヤがウンコ臭くなっちゃったヨ」

千葉駅ぶら〜り撮り鉄:モノレール編

この青くてノーラッピング車両が千葉モノレールの1番人気車両らしい「確かに未来的でカッコイイ」 千葉駅を発車すると直ぐに川の上を辿る。 ちょっと小さくて解りづらいが、十月桜が咲いていた。 イルミネーションを入れて撮り今回はこれにて撤収。「千葉駅…

カブチャリ企画:Fブレーキパネル

カブのFブレーキパネルには勿論メーターギアが存在しているがチャリには不必要な為、重いギヤは取り外しアルミ溶接でふさぎシルバー塗装、完全にギヤの存在を無くした。ブレーキレロッドは武川のアルミへ変更。「少しは軽くなったかな?」

ランブレッタGSR125:シブ柿?

これってシブ柿かな〜?細長い感じの実だし…たぶんシブ柿だろ〜な、試しに一個だけギッテ行こうかな? 夕方はいつもランブレッタでうろちょろ走り回っているけど、そろそろ帰る「今日は何だか暖かい夕暮れだったな」

ぶら〜り撮り鉄「新宿→代々木」

新宿駅南口からバスターミナルの裏側デッキでドコモタワーを背景に総武線を撮ってみる。 代々木まで歩き鯖定食を食べて小田急線EXEαを踏み切りで撮る。「逆光で撮ればホワイトバランスは崩れ幻想的な写真になる」 昔からココはイチョウが多く黄色い葉に埋ま…

市ヶ谷駅の夜

河面に映る車両の灯りが綺麗だなっと思い一枚カシャ。

秋の荒川線

西宮神社から見える荒川線「着物姿の女の子が良い雰囲気、七五三かな?」 路地から撮ると何となく生活感ある写真に。 本来はイチョウと荒川線を撮ろうと出掛けたのだが、何故かイチョウメインじゃ無く紅葉メインになってしまった。 陽が暮れて来たのでイタ飯…

カブチャリ企画:フロントホイール

久しぶりにカブチャリ企画更新、フロントハブをシルバーで仕上げフロントリムもリアと同じくエクセルリムで組み上げ「ん〜カブのハブはやっぱりチャリにしてはかなり重いな〜」フレームは点付での組み上げも終わり後は本付溶接へと進む。

雨なので亀有まで映画を見に行く

一日中雨の予報、亀有まで映画を見に行く、雨が強いせいか、駅前Xmas illuminationに人影はない。「寒いよ今日は」 ブラックパンサーを観る。★☆☆☆☆

「油」って書いて有るガススタ

「お〜っこのガススタ油って書いて有るぜ!」東北地方から北海道にかけてガソリンの事を油って言う人が多く「油入れて行こ」って感じ、関東みたいに「ガソリン入れて行こ」なんて言わないからビックリする。

夕焼けに揺れるススキとランブレッタGSR125

真っ赤に染まる夕焼けの中、ススキの穂が揺れている。明日も晴れるかな?

スカイツリーとはとバス

この構図で撮る為に実は3日も通って撮った、はとバスハイブリッド「電車を撮るより何倍も難しく他車の車が被ってしまったり、通過時刻が道路事情などで左右されたり、観光予約が無ければ走らないし、撮りづらいよ!バス写真」 牛島神社から見えるスカイツリ…

コロナで遅くなったけど…花火大会

地元住民用に小規模な30分だけの花火大会。 小規模だけど最後だけは豪華絢爛で見事だった。

コロナで遅くなったけど…今日は盆踊り

盆踊りが始まるまで少し時間がある、スペーシアを撮りながら時間を潰す。 暗過ぎると電車が窓の灯りだけになるので早目にスカイツリーと盆踊りと電車を撮る「懐かしいオバQ音頭だっ!」 まだ盆踊りは盛り上がっているけど寒くなったので牛丼食べて早目に帰…

ランブレッタGSR125:細々と変更

シグナス180 の左スイッチに変更した後、たまたま新品のシグナス180左スイッチが手に入る。取り付けてみたら「ん〜やっぱり新品は操作感が良い感じ」 ランブレッタGSR125の冷却吸入口にはNSRの乾式クラッチカバーを使っていて、今回は吸入ファンを1/2の軽量…

ランブレッタGSR125:鱗雲

この路を通る時、面白い空が広がっている事が多い。

有楽町→東京駅ぶら〜り撮り鉄

イイ感じの陽が沈み掛けた時間帯から新幹線を撮る。 暖かな夕陽の中スズメも日向ぼっこしていた。 夕焼けの有楽町とはとバス。 月が見える東京国際フォーラム。 夜の東京駅は映画の1シーンのよう。 東京駅の電車を撮って帰る事にする。

新宿ぶら〜り

人気の無い日曜日の都庁。 山手線を流し撮りしてみる。

夕暮れの秋桜とスカイツリー

秋桜もそろそろ終わり。 小さな飲み屋街。

黒い山手線

真っ黒なのかな?っと思ったら意外と赤の比率が多い黒い山手線。

ランブレッタGSR125:来光

何か降りて来そうな来光。

ランブレッタGSR125と多摩モノレール

久しぶりに多摩モノレールを見に行く。帰宅道中は思いの外寒く秋を感じさせる1日。「寒〜」

根津→上野ぶら〜り撮り鉄

根津の荒川線保存車両にホトトギスが咲いた。 東京文化会館の真っ赤な螺旋階段。 鉄道開業150周年記念、機関車をイメージした黒い山手線とアメ横。

新京成電鉄何とな〜く踏み切り

新京成電鉄の踏み切りを通ったので、何とな〜く2〜3枚撮ってみる。 車両よりこんな感じの映画に出て来そうな写真がカッコいい。 「あれれ?新京成さん!何か部品落ちましたよ!」